投稿

11月, 2023の投稿を表示しています

Kutaro Yonedo Best2 リリース決定

イメージ
  ニューアルバムリリース登録完了しました   i-tune と Applemusic と mora 先行配信。12月2日。 その他の配信ストアは12月7日配信開始予定です。 spotify日本はまだ未定です。 なぜアップル先行? それはよくチャートインできているので。 なぜmora先行? それは私がウォークマンで音楽を聴いているから。 ということでよろしくお願いいたします。  

spotify for artisits

イメージ
 スポティファイのkutaroyonedo(英語表記版)の2023年まとめがリリースされたので、 お知らせします。 英語表記(Kutaro Yonedo)だと今まで日本ではほとんど聞かれなかったのですが2023年は日本でも聞いていただけたようです。ありがとうございます。 あとSPOTIFYのAIによると私はガーデナー(庭師)だと思われているようです。 外れでもありませんね。8月まで植栽の仕事してたからね。 というわけで、去年よりリスナー数や視聴国数減らしてしまいましたが、今年も聞いていただいてありがとうございます。

ニューアルバムリリース作業

 アルバム完成したのでリリース登録手続きをしています。 曲数が多いので転送するのに時間がかかりますね。 まだ半分も終わりません。 リリース作業で分かったこと。 曲数が多いと使用料とか収益で不利になるようなので、カラオケ収録は中止させていただきます。 というわけで21曲収録予定。 12月初旬リリースになると思います。 宜しくお願いいたします。

アルバム予定曲数完了

 先日から作業している、ベスト2アルバムのリマスターやリミックス作業、全記事で書いた予定曲完了。 でもまだ少し楽曲を追加したいのでもうちょっと頑張ります。 曲数増えてもアルバム全曲まとめダウンロードの価格は2000円ぐらいを予定(制度的に可能なら)しております。個別で買う場合は1曲200円ぐらいを予定しております。 まあ私ダウンロード売り上げほぼほぼないのですがね・・・・。

私が音楽活動を続ける理由

 毎年今年で最後かなとか思いながら音楽活動をしてきて19年。 何故、私が食えないのに売れないのに音楽活動を続けているのかについてお話しましょう。 それは、 毎年今年こそ最後かと思ってやっているけど、毎年どこかしらの国でチャートインするのでね。 去年なんか沢山の国でチャートインしたし、今年はダメかなと思っていたけど下半期でチリ4位とポーランド2位を獲得しましたのでね、 その年に実績出しているのに辞めるなんていうのは、他の音楽家に対しても失礼だと思うし、自分的に才能の枯渇をまったく感じないのになんで辞めなきゃいけないんだとの思いもありますし、 惰性で続けております。 ただ、最近作曲については行き詰まってるかもしれません。作詞と編曲は絶好調なのですがね。作曲についてはなかなか気力が湧かない。才能というよりモチベーションの問題かなと思いますね。作詞と編曲はモチベーション上がらなくてもできますが、作曲はそれなりに気合い入れないとできないタイプなのです。 というわけで、こんな私ですが今後とも宜しくお願いいたします。

ベストアルバム進捗状況

イメージ
 アルバム制作で腱鞘炎。 現在28曲、まだ続くよ。予定リマスターリストクリアしたけどリストから抜けてた楽曲があったので。

Kutaro Yonedo ベストアルバム進捗状況

イメージ
 リマスターベストアルバム、 15曲ほどリマスターやリミックス進みました。あと3~5曲頑張ります。 1つの楽曲で2パターンとかも中には入れています。一つはGUMIでもう一つは自分の歌入りとかね。 デジタルアルバムリリースの上限曲数がなさそうなので年内リリースには12月初旬までに完成できればいいと思うので可能な限り曲数増やしていきたいと思います。

リミックスとリマスターの違い

 現在ベストアルバム鋭意制作中です。 11曲ほど終わりました。 今回はリマスターしてベストアルバムにしようとしておりますが、数作品はリミックスもしております。 では、リマスターとリミックスの違いはどこにあるのでしょうか? 私が思うには、真面目に再編集するのがリミックスで、遊び心で際編集するのがリマスターではないかなと思います。 リミックスは次はがっつり考えて作り直すが、リマスターはこんな音にしたら面白いかも?とか試験的な試みができるのがリマスターかなと思います。 ということであと5曲ぐらい頑張ります。

野毛山動物園

イメージ
 昨日は野毛山動物園に行ってきました。 それから赤レンガ方面まで歩きました。 テレビ東京のイベントやってましたよ。 テレビ東京といえば、 私は約18年前、 弁財祈名義で作詞作曲監修をした楽曲「光と闇の街新宿」のMVを1ヶ月オンエアーしてくれたテレビ局。 しかし、私の名前はクレジットで放送されてませんので私の事を知っている人はいないでしょうねテレビ東京にはもう。 ちなみにこの楽曲はテレビ東京ミュージックに著作権譲渡しているのでテレビ東京ミュージックがOKしないと再販とかカバーできない。歌ってみた動画としてアカペラで歌うぐらいしかできない。 未だに新宿は「光と闇の街」ですね。 最近の新宿と言えば、トーヨコキッズとかパパ活が闇ですね。

アルバム制作中

 そういえば、前回のアルバムリリースからけっこうな長い時間アルバム出してなかったので、 ベストアルバム作って一回この期間中の楽曲をまとめておこうと思い、現在ベストアルバム鋭意制作中です。 マスタリング音源をコピペではつまらないので、全曲音源変え程度はしてリマスターしております。 でもリマスターだけでも時間かかりますね。やっと6曲まで終わりましたが、一日2曲か3曲が限界。 目指せ15曲以上でやってます。 目標、年内リリース。 タイトル:「未定」だがおそらく米土句太郎ベスト2になると思う。 リリース:ダウンロード販売先行でストリーミングは数週間後に(年内中)リリースという形を考えております。 ジャケットデザイン:イメージすらまだ湧いてません。

やましいことはないので

  https://keitarokikuchi-kutaroyonedo.blogspot.com/2023/10/new-release-information-skyscraper.html 摩天楼ドライブ、spotifyやyoutubemusicの国内にも配信しますね。 不正再生していないので自粛する必要ないよね?

福祉、介護は大変だよpart1 (feat. 米土句太郎)

  介護業界と福祉業界についての社会的問題をGUMIラップで表現しました。

ハロプロは音楽的にも好き

イメージ
 なぜハロプロの楽曲が好きなのか、それは音質がいいから。 https://youtu.be/Ux2k6X-sh8k?si=F3BhsennINxGNl6U インディペンデントじゃここまでのレコーディングはできない。 メジャーだからこそできる本格レコーディング。 昔は、こうゆうレコーディングをすると1日30万円はかかる時代だったけど今はどうなんだろう?

デジタル音楽機器の値段高いな~

 ヘッドホンアンプ探していたらどれも値段高いな~と思ったけど、 ふと考えた。 うん、値段が高いというよりは日本人の収入が低すぎるんだと。 ポータブルオーディオなんかSONYのウォークマン上位機種高いなとか思ったが、海外から見ると安いかもしれない。日本人の収入が低いから高く感じるだけかもしれない。 日本人の収入は世界から見たら低い。それ以上に日本のミュージシャンの収入はさらに低い。 それでは音楽業界の発展はないな。 結局政府がクールジャパン政策で推すミュージシャンやコンテンツは経済的権力的強者が選んだコンテンツの押し売りにすぎない。 それより 世界で実績を出した アーティストの基準を設けてそれに該当する 実績を世界で出したアーティストを平等に 政府がバックアップするやり方にしたほうがいい。 この国の芸術界隈ではいつまでたっても、いくら世界で実績を出しても日本というムラ社会で実績や知名度が上がらなければ認められないというのが通例のようになっている。